宇都宮ではブリッツェンが高校生に自転車マナー教室を実施中

さすが地域密着型の自転車チーム、愛三レーシングもウィラースクールを地元で開催というニュースを見かけましたが、やはりロードレースチームも地域に根ざした活動をして裾野を広げる時代でしょう。これで選手をミーハー心でもかっこいいと思ってもらって、応援なり競技参加なり少しでも関わる人が増えたらいいですね。
そういえば、日本の有名チームで都市名を冠しているのは今のところブリッツェン・ボンシャンスぐらいでしょうか。

なんとなく本拠地を調べてみました。

シマノレーシング 大阪府堺市
TEAM NIPPO-COLNAGO 埼玉県東松山市
UTSUNOMIYA BLITZEN 栃木県宇都宮市
パールイズミ・スミタ・ラバネロ 東京都練馬区
マトリックスパワータグ・コラテック 大阪府河内長野市
愛三工業レーシングチーム 愛知県知多郡東浦町
チームブリヂストン・アンカー 埼玉県上尾市
MASSA-FOCUS-OUTDOOR PRODUCTS 京都府
EQA・梅丹本舗・グラファイトデザイン 埼玉県秩父市東松山市

やはり判りにくいですね…、調べてもはっきりと書かれておらず、実際のところ本拠地は事務所のみで選手が各自トレーニングとういのが実情なのかもしれません。宇都宮の例が上手く働いて地域全体でチームを応援していけるといいですね。
そういえば、そもそも海外チームも都市名を付けているのはアスタナぐらいでしょうか。やはり自転車レースの性質上、地元での試合が少なくなりがちなの(レースが開催されないといけない、転戦するので多くても1〜2回)で、なかなか地元色を出していくのも難しいのかもしれません。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/sports/blitzen/news/20091105/230581

以前に記事で書いたHONDAのシミュレータも早速活躍中のようで、一度近所に来ないか楽しみにしているのですが…。
HONDAが自転車シミュレータを発売 - skis.airの二輪日記