荒川練習

新城選手が荒川サイクリングロードで練習していることがあると聞いて、はるばる走りに行って来ました。
ホイールをXero XCR-1から、先輩に譲ってもらったDURA-ACE+MAVIC OPEN PROの手組みに替えたので、そのお試しを兼ねての練習でした。
まずはホイールの感想ですが、今までのセミディープリムと比べてやはり漕ぎ出しが圧倒的に軽いです。都会では高速巡航なんてめったにないので、軽いリムは良いですね。ハブがDURAというのも、漕ぎ出しがかっちりと固い感覚で、ロスが少ない気がします。(あくまで感覚的な評価しかできないので…)
荒川まではほぼノーストレスでヒョイヒョイと進む感覚で、体が温まる前でも腿に張る感じもなくペダルを回せます。
荒川では高速巡航にやや不満はあるものの、そもそもレース志向ではないので、楽しく振動も少なく走れるので120点です。

そうそう新城選手とは出会えなかったのですが、久しぶりに20kmもの平坦・信号なしのコースを走れてリフレッシュできました。
残念なのは、あちこちに20km/h制限の標識やペイントが目立ち、多摩サイだけでなく、こちらもマナーが問題になっているようです、さすがに20km制限で走ることも難しく、歩行者に注意しながら走りましたが…。
本日は69kmの走行、サイクルコンピューターを持って行かなかったのでデータがとれませんでした。残念。