自転車の魅力を世界に〜オランダ アムステルダム〜

こだわりライフ ヨーロッパ「自転車の魅力を世界に〜オランダ アムステルダム〜」
というNHKの番組をレコーダーが自動録画してくれていたので観てみました。トルコからオランダに移民して、自転車ビルダーとして頑張っている方のドキュメンタリーです。
イデアマンのような方で、街でみんなが使う自転車に次々と工夫を盛り込んでいくストーリーでした。日本のママチャリとは発想も構造も違っていて、自由な形が楽しい自転車がふんだんに出てきます。
オランダでの自転車事情と、トルコでの自転車事情を比較して、文化として根付いているオランダの自転車文化の深さを痛感しました。日本の道路事情はどちらかといえばトルコ寄り、自動車用道路として作ったからしょうがないですね。

NHKオンデマンド|エラーが発生しました